TOP >  DIARY

#112 工房と工場

島﨑鉄工

宇田津毅

レトロ家電

にこ淵

弟子の工場は、だいたいわたくしの工房の200倍くらい。※写真は工場のほんの1角に過ぎません。

もっとかな? 正確には弟子の父の工場ですが、

その前に弟子 笑。

弟子なんか募集してなかったんですが、いつからか師匠と呼ばれ、

まぁ、おもしろいので最近は弟子と思うようにしてます。コント的な感じで。

因みにウチの作業場を表現する時は「工房」と書きますが、普段は「コウバ」と呼んでいます。

漢字で書くと「工場」となってしまい、読む人が↑の本当の工場「コウジョウ」のようなものを想像されると困るので

「工房」と表現しています。

話がそれましたが、

誰にも教わらずノリでやってきたTIG溶接を、ノリでいいので教えてほしいとのことで講習会。

何故かついでにバイクのフレームを修理してきました。

その辺がこの弟子の才能です 笑

金曜日はいの町で打ち合わせ。

やりがいがある、結構難しい案件です。

途中立ち寄った小屋の中にはレトロな冷蔵庫。

THE 昭和デザイン。

心に滲みました。